2023SUMMER販売スタート!

2023SUMMER販売スタート!

さてさて先月ロックの日に、半年ぶりの想造楽工新プロダクトが発売しました!
我々、想造楽工は半年に一度、自社プロダクトを企画・販売しておりまして、その新シリーズです。
それぞれのプロダクトができるまでの裏話を、副班長みきがお届けしたいと思います。(熱量高めで長くなるであろうことをご了承ください・・・!)

テーマは「JOURNEY」
今までプロダクトにテーマをつけたことはなかったのですが、今回初めて(!)テーマを設けてみました。
そのテーマは「JOURNEY」。
全国7カ所のパートナー施設の皆さんには「JOURNEY」をテーマにしたモチーフのイラストを依頼し、旅の相棒にしたいアイテムに大変身させました。

夏シリーズではお馴染みの親子で楽しめるTシャツをはじめ、夏の日差しを遮るのにぴったりのキャップ、インスタで大好評だった「ななつやっつココナッツ」が施されたタオル、旅の記録を残しておけるノートなどなど、盛りだくさんのラインナップです!
どれもこれもかわいくって使い勝手のよい、自信作が揃いました。

初めてのテーマ設定、縛られちゃって逆にやりにくいかな?と少し心配したのも束の間、施設の皆さんから届く原画たちがバラエティーに富んでいて、ユーモアあふれまくり、杞憂に終わりました。皆さんさすがです!

ちなみにちなみにこれらの想造楽工プロダクトの仕組みを簡単にご説明すると、原材料、資材、発送にかかる人件費などの必要経費を差し引いた利益50%を、イラストレーションロイヤリティーとして担当福祉施設、ご本人にお渡しする、という流れになっています。

それでは早速プロダクトのご紹介に入ります。

①ねこのおでかけキャップ

illustration by 関裕士(就労継続支援B型事業所ほほえみ工舎・群馬県中之条町)
文字:加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森八戸市)

まずはねこのおでかけキャップのご紹介から。
ファッション性を意識して、さりげないワンポイント刺繍を施しました。
・・・と言いつつ、存在感ばっちりのしっぽがキュインと上がった、これから旅に出ようとしてるねこ。
このねこ、絶妙に悪い顔をしているのです。

実はもともと別のデザインだったのですが、イラストが細かすぎて刺繍がつぶれてしまう懸念があり、断念。

その後、あら、この子めちゃめちゃいいじゃん!とコチラのねこちゃんを採用。
このしっぽのおかげで、離れたところから見てもすぐにねこだと分かるデザインになりました。

性別年齢問わず楽しめるデザインを意識し、思わず旅に出かけたくなるようなキャップに仕上がっています!
色はキャメルとストーンブルーからお選びいただけます。

 

 

②Tシャツ:旅の仲間たち

illustration by ケンタ(就労継続支援B型事業所咲く屋・香川県高松市)
文字:加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)

お次は夏のシリーズお馴染みのTシャツです。もちろん同じ絵柄でキッズサイズもありますよー。

こちらの原画は咲く屋のケンタくん。
ケンタくんが描く動物たちの線がとってもユニークでとっても素敵じゃありませんか?

なんか骨が透けているような・・・骨格を見ているような・・・。
こういう魚いますよね?(笑)
ケンタくんにはこうやって見えてるのかなぁ。
咲く屋のスタッフの方いわく、普段ほとんど絵を描いたことはなかったらしいのですが、ぜひぜひたくさん描いてもらいたい!もっと見たい!と思うような素敵な絵ですよね。

そしてケンタくんの絵、思わず骨のような線に目がいきがちなのですが、表情もみんな良い表情をしているのです~

そこで彼ら3匹を旅の仲間たちとして、羽ばたく鳥をマイケル(上)、水鳥をジャック(中央)、謎の水中生物をボブ(下)と名付けました。
ズッコケ凹凸三人(匹?)組で助け合いながら楽しく冒険を繰り広げています。
3匹とも良い顔をしてますよねぇ。
私の中では、マイケルはちょっとで偏屈で文句も言うけど憎めないやつ、ジャックはマイペースに我が道を行き、ボブはどんなことにも物怖じしない頼りになるやつ、という設定で見ています。

大人用のサイズはS/M/L/XLの4サイズから、キッズサイズは110/130の2サイズからお選びいただけます。
ぜひズッコケ凹凸3匹組と一緒に旅に出ませんか?

③Tシャツ:SHARK

illustration by 福井良幸(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)
文字:加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森八戸市)

こちらのSHARKシリーズはイラストも文字もまるっとあおばさんです。
あの音楽が今にも聞こえてきそうな緊迫感溢れるシーン!
大量の原画の中からTシャツ用のイラストを見ていたら、こちらの原画が登場!
もうこれはそのままTシャツにするしかない、と満場一致でこちらを採用しました。

文字は「想造楽工フォント」として大活躍してくれている、あおばの加藤なつみさん作。
なつみさんの文字は表現の幅が広い想造楽工の数々のイラストたちともとっても馴染みがよく、いろんな場面で大活躍してくれています。

こちらも大人用のサイズはS/M/L/XLの4サイズから、キッズサイズは110/130の2サイズからお選びいただけます。
親子お揃いで着たら注目されること間違いなし!?

④食べものとかの巾着

illustration by 田中一実、今井佑(就労継続支援B型事業所ガーデンタイム・群馬県前橋市)

以前作った巾着が完売したので新しい巾着を作ろう!となり、ガーデンタイムの田中一実さんと今井佑さんがこれまで描き溜めていた食べものとかをたくさん並べました。
前回と違ってこだわったのは、まずは素材。
リサイクルコットンを使用した環境にも優しい素材のものを採用しました。

またデザインについてはかなり難航しました…。
何せ、食べものの原画が多く、どれもこれも捨てがたい!

どの食べものの絵を使うか、どこに配置するか。
採用されていない中にもとっても素敵な魅力のある食べものがたくさんありますよ。

そしてそこにマイルドな今井くんの牛を加え、最高のバランスの食べものとかが完成しました!

サイズは約W270×H370㎜のたっぷり大容量、旅のこまごましたものから、Tシャツや上履きまで入れられる優秀な巾着です。

もちろん普段使いにもピッタリですよ~。
なんとパソコンケースにもぴったりです。

⑤南国フェイスタオル

llustration by 福井良幸、藤田淳子(就労継続支援B型事業所あおば・青森八戸市)
文字:金田絵美子、加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)

あおばさん渾身(?)のダジャレ「ななつやっつココナッツ」がフェイスタオルになりました!

こちらのタオル、私も自宅で愛用中なのですが良い意味でふわふわ過ぎず、程よい厚さで吸水性が優れているのでとっても使いやすくおすすめです。
洗濯をしても生地が厚すぎないのですぐに乾く!
生乾き臭とは無縁なのが嬉しいです。

そして何より、やはり「ななつやっつココナッツ」の爆発力たるや・・・!

ユーモアたっぷりのタオルと一緒に今年の夏を過ごしませんか?

⑥鳥たちの行進ノート

illustration by 菅光輝、品川久美、渡邊慶一、高本まほこ、小山まなみ(就労継続支援B型事業所しあわせのたね・東京都八王子市)

こちらのノートは皆さまのお声をカタチにしました。
インスタのストーリーズでお好みのサイズや罫線タイプのアンケートを取り、1番票が多かったA5サイズ、5㎜方眼を採用。

表紙にはみつきくんが長年かけて描きためてくれた鳥たちを並べ、行進させました。

内側にはしあわせのたねの皆さんによる動物たちがいます。

旅の記録を書いたり、お仕事や学習のメモに使ったり。
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです!

⑦動物たちのふせん

illustration by ワークセンターまことくらぶ(多機能型事業所・東京都立川市)
まことくらぶさんによるほのぼの動物たちのふせんです。

大小2種類のふせんが各30枚綴りでたっぷり容量、気軽に使えるふせんになっています。
私の推しポイントはカバー裏にもプリントされたさまざまな動物たち。
いろいろな表情をした動物たちがいるので、そこを見るだけでも癒されます。

パッと見で何の動物か分からない子もたくさんいるのですが、それを何の動物か考えるのも楽しかったりします。
まことくらぶさんらしい、ほんわかしたほのぼのプロダクトになりました!

⑧旅のステッカーセット

illustration by 就労継続支援B型事業所craft(東京都葛飾区)

今年からパートナー施設となってくれたcraftさん、初のプロダクトです。
旅の出発、出会いと別れをテーマにしたイラストで、JOURNEYやSEE YOU AGAINの文字もcraftさん作です。

何よりもこだわったのは、スマホケースに入れるのにちょうどいいサイズ感!

今どきは透明ケース入れて楽しむんですねぇ。
インターンしーちゃんのこだわりです。
確かにこれなら着せ替えみたいなのが簡単にできて、楽しみが広がりそう!
私は透明ケースではないので、SEE YOU AGAINを貼っているのですが、貼ってすぐ友人に「そのケースかわいいね!」と褒めてもらいました。
発色にもこだわっているので、遠目からでもパッと目に入るんですね~。
「でしょでしょー!」と自慢しまくりました。(笑)

3枚セットでとってもお得です。
スマホケースやスーツケースにも貼るの、おすすめですよー。

⑨想造楽工PINS(第4弾)

illustration by
①ワニ(アマゾン):就労継続支援B型事業所ガーデンタイム
②パンダ(中国):のんちゃん(就労継続支援B型事業所咲く屋)
③イリオモテヤマネコ(日本):松本りな(多機能型事業所ほほえみ工舎)
④ラクダ(エジプト):佐藤れいな(多機能型事業所ワークセンターまことくらぶ)
⑤クジラ(北極):田嶋奏(就労継続支援B型事業所あおば)
⑥シロクマ(南極):粕谷紀男(就労継続支援B型事業所craft)
⑦オランウータン(インドネシア):小山まなみ(就労継続支援B型事業所しあわせのたね)

大人気のピンズ第4弾。
製作は今回ももちろん、八王子市在住のアクセサリー作家のhundredさん。
全て手作業の完全ハンドメイド作品、数量限定です。

第4弾の仲間たちは「JOURNEY」にちなんで、世界の生きものたちがピンズに変身しています。
パートナー施設、全7カ所の施設さんから1種類ずつピンズになりました。

画像

原画をピックアップするところから始まり、ピックアップした原画の線を整え(ピンズは細すぎる線は折れちゃう可能性があるのでNGです)着彩をしてhundredさんにデザイン案をパス。
そこから試作を重ねて最終版が決定します。

大量の原画の中からピックアップするのはなかなか時間がかかる作業ではありますが、とっても楽しい時間でもあります。
あーでもない、こーでもないと考えながら原画を見るのは楽しいです。

そして今回もゆるキャラ診断を作りました!
今回は「この夏おすすめの旅行先」も合わせて診断できますので、ぜひぜひやってみてください。
私はラクダでした!
エジプト、いつかは行ってみたい!

ゆるキャラ診断はこちらから

今回の仲間たちも絶妙にゆるくて非常にかわいい。
小さいけれど、存在感バッチリのイカした子たちです。

おわりに

いやはや、想定していた3倍くらい長文になってしまいました…(反省)
私の拙い文章をここまで読んでくださった方、本当~~~にありがとうございます!
インスタやオンラインサイトではお伝えしきれない裏話などをお伝えできていればいいなと思います。

今回の原画たちをどどどんとnoteで公開していますので、気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください^^

本当にどのプロダクトもかわいくって愛情たっぷり作りました。
さらに使い勝手もいいなんて、最高じゃないですか。
きっと皆さんの生活に彩りをほんの少し、加えてくれるのではないかと思います。

今年の夏は想造楽工の仲間たちとアツい夏を過ごしませんか?
LINE友達クーポンもありますよー。
ぜひクーポンGETしてお買い物を楽しんでください!

文責:近藤美樹
写真:山本陸
モデル:arisa、ryohei、mizuki, iori

ブログに戻る